2016年3月31日木曜日

CUDAを試してみたい

何となく、CUDAを試してみたくなりました。
昔から興味はあったんですが、中々やってみる時間がなくて。。。 手近のPCでNVIDIAを積んでるマシンというと、WinXPの頃に買ったGame用PCがあります。ただ、GPUがちょっと古い!(GT-9800)NVIDIAのHP見てみると、一応対応はしているとのこと。

このPC、Ubuntuの32bitをインストールしてありますが、せっかくなので64bitをインストールして、CUDAをインストールしてみました。しかし、大失敗(-_-;) 画面の解像度は落ちて、ドライバはうまくインストールできたようなのですが、サンプルプログラムを動かすとなぜか「デバイスが掴めません」(意訳)みたいなことを言ってきて動きません。
実は、事前にnvidiaを積んでるMacBookAirでも試してみたんですが、そちらでもそんなことを同じサンプルプログラムで言われました。(T_T)

Ubuntuならいけるかと思ったんだが。。。しかし、問題はここからでした。CUDAをアンインストールできません。インストールは必要なものの塊をNVIDIAのHPからDLしてきましたが、アンインストール方法がどうしても見つからず、しかたなく関連しそうなものをひとつずつapt-get removeしたんですが、どうにも元に戻りませんでした。

あきらめて、Ubuntuを再インストールしてしまいました。(このPC、別の用途で古いUbuntu-10も入れてあったんですが、これを残すためにインストール方法はかなり苦労しました。何度かgrubを壊してしまいました)

やっと復帰して、このブログを書いているわけですが、まだ以前のUbuntu14の状態には戻せていません。そちらはおいおいやるとして、CUDAのためにJetson TK1をポチりました。こっちの専用マシンのほうが試すのにらくでしょうから。(今だったら、TX1だろうという声もあるかもしれませんが、あちらは気軽に試すにはちょっと勇気の必要な価格です。)

0 件のコメント:

コメントを投稿