2017年8月5日土曜日

MacBookのバッテリー交換

2010年より前に購入(つまり10年くらいたってる)したMacBookがあります。当時、Intel搭載の最初のMacBookとして非常に人気が高かったものです。今ではもうOSの更新はとうにできませんが、時々使っています。(さすがにネットサーフィンは怖くて、これではしません)
今日、持ってみたら何か裏面に違和感が… バッテリーが膨らんでいる!?


いや~、見事に膨張していますね。上にのっけたWalkmanが傾いています。これはもう使用は危険です。いつ爆発するかもしれません。(最悪の話ですが)爆発はしなくても、煙くらい吹いてもおかしくありません。これは使用中止かと思いましたが、特定用途でまだ使っているので、試しにバッテリーなしで100Vをつないだ状態で電源を入れてみたら動きます。
それでも、その状態で使い続けるのも危ないので、AMAZONで探してみたら、互換品ですがまだ売ってるんですね交換用バッテリー。早速注文しました。

PS
交換用バッテリー届きました。もちろん純正品ではなく、チャイナ系のメーカーです。容量も少し大きくなっています。早速セットしてみると、微妙にサイズが厚いようで、ロックするのに苦労しました。まあ、それくらいは想定内、ちょっとおそるおそる電源を入れてみると普通に動きます。しばらくは様子に注意しながらの運用です。

0 件のコメント:

コメントを投稿